事務所HPのサーバーの引越し

ブログを更新するのはいつ以来なのか、思い出せないくらいブログを書いていませんでした。「お知らせ」欄にある通り時々HPの小さな更新はやってはいましたが、日々の仕事に追われていると(仕事で忙しいというのは有難いことです。関係者の皆様に感謝です)、HPを更新する作業は結構時間がかかるため(そもそも文章を書くにも時間がかかります)、つい後回しになっていました。

実は当HPのドメイン(ki-peoffice.com)を取得したところと、これまでHPを作成していたサーバーが別だったため、URLの転送設定をしていました。今回のサーバーの引っ越しは、これを解消したかったというのが一番の理由です。

これまで利用していたサーバーのURL転送機能の仕様が変わるということで、これを機に引っ越しすることにしました。元々これまでのサーバーは初心者には使いにくいなと思うことが多かったのも理由です。これを書いている数時間前に引っ越し作業を終えたのですが、非常に簡単でした。

これまではXAMPPを自分のPCにインストールし、自分のPCを仮想サーバーとして一旦HPの更新作業をし、その後レンタルサーバー上の本番用HPにコピーするという作業をしていました。本番用ページを直接編集して不具合が出るのを避けることができて良いのですが、これも更新作業に時間がかかる理由ですね。新しいサーバーではテスト用ページを作成する機能があり、ここでいろいろと試し作業をした後に本番用ページに反映できます。これは非常に便利です。

次のブログ更新がいつになるか分かりませんが、これまでよりは作業がかなりしやすくなったので、少しは増えるかも?しれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です